こまどり旦那様

働き者の夫について思うことを気の向くまま

旦那様、飲み会にゲンナリする理由を聞いて下さい

夫はエンジニアなのだけど、他部署との付き合い飲み会が月一くらいである。すると、わたしは夫の飲み会の前日からゲンナリする。
理由は三つ。一つ目は帰ってくる時間が分からない。一次会で抜けて帰る予定だけど断れなかったら次も行くかも。と言われる。人前で携帯触れないから連絡できないわ、先に寝てくれていいからと言うのだけど、二つ目の理由にてできない。そもそも帰宅せず道路で寝てしまうかも。以前、真冬に、飲み会後帰宅途中の夫から、電話がかかってきて、もう僕歩けないからそのへんで寝ますと言って切れた。慌てて探しに出かけ、電話から30分程で通行人に声を掛けられている夫を見つけた。夫は本当路肩に寝転んでいた。見つかったから良かったね!次は車に轢かれて死ぬかもしれないんだよ!!帰宅するまで心配よ。二つ目、帰宅時の夫の機嫌が分からない。夫は飲みの席でお酌に回り相槌を打つはずなのでストレスを溜めての帰宅となる。よって、不機嫌丸出しもしくは怒鳴る可能性がある。経験済み。大方は普通の状態で帰ってくるよ!でも夫の機嫌の良し悪しがわかるまで、わたしは緊張しているよ!おかげで赤ちゃんと一緒に寝ることや、安心して呑気に待つことが、できない。三つ目、お風呂に入らずベッドに入る。アルコール分解中の体臭はテロレベル。ハイパークサイ。そのまま清潔なベッドに入り、赤ちゃんの隣で寝てしまう。息がね、金曜の終電なのよ。プラズマクラスターがわーっと働いてくれても、クサイものはクサイ。ベッド以外で寝てくれればいいのに、赤ちゃんと同じベッド!寝返りや寝ぼけて赤ちゃんを潰すのではないか、と不安になる。以上、三つの理由で、わたしはゲンナリしてしまうのです。旦那様、あなたが解決できるものも含まれています、どうか聞いて下さい。おわり。