こまどり旦那様

働き者の夫について思うことを気の向くまま

旦那様、お疲れ様を言って下さい

夫は自分のことは自分でする、それが実家の方針だったようで、だいたいのことは自分でやる。ポケットに穴があけば縫うし、下着も買うし、お腹が空けば冷蔵庫を覗いて30分もすれば食卓にいい香りが漂っている。生活能力が高い。問題が起こっても、苛ついたり、理不尽な要求をすることもなく、一人でなんとかしている。課題解決能力も高い。そのかわり幼少から他人に甘えたりやって貰う機会が少なかったらしく、ありがとうを伝えるのは不得意である。夫婦でいると、夫の仕事やわたしの家事育児など当たり前に相手の為にこなしていることがある。そのことをお互いに感謝していると思うんだけど、言葉に出さないまま過ごしている。ような気がする。夫は仕事から帰宅すると、おかえり!お仕事お疲れ様〜!と妻の出迎えがある。妻は帰宅した夫から家事育児お疲れ様〜!と言われハグされる。とか、あるわけないよね!!ね?夫にとってやって当たり前に、労いはない、おそらく。一緒にいるとわたしの持ち分のお疲れ様が減っていく。わたしのお疲れ様は、頂いたり上げたりする性質があるからさ!いつかなくなっちゃうよ!!あ〜言って欲しいよー!聞きたいよー!頼み込んで、言ってもらおうかな??わたしのお疲れ様返してよー、あなたのお疲れ様頂戴よ!って。うーん。旦那様、お疲れ様を妻に言って下さい。そしたら、わたしはにこにこあなたのご飯を装うわ。おわり。