こまどり旦那様

働き者の夫について思うことを気の向くまま

旦那様、名前で呼んで下さい

お母さんママかーちゃん。わたしには名前があるのだよ。夫に名前があるように。役割で呼ばれるのは勘弁。小学生のころ、母の名前を知らなかった。お母さんはお母さんでしょ?学校に提出する書類を見てお母さんにも名前があるのかと、驚いた。でもわたしにとってはお母さん、ながらく母と叔母の名前がごっちゃになっていた。母の名前をきちんと認識したのは中学生になってから。さらに母の名前の漢字を覚えたのは成人してから。わたしの記憶はだらしない。わたしはお母さんになったのだけど、夫とは婚姻関係で配偶者なのだから名前で呼ぶようにと、言った。タネを明かすと、娘に名前を覚えて欲しいから。ね、旦那様、妻を名前で呼んで下さい。おわり。