こまどり旦那様

働き者の夫について思うことを気の向くまま

旦那様、明け方般若にならせて下さい

我が家の赤ちゃんは、夜中寝ながらひよひよ泣いたり、パチリと目を開いて大粒の涙をダラダラこぼしながらギャーギャー泣いたりする。一晩に3〜6回泣いている。夜泣き対策本はまあ参考になったが、どうもうちの赤ちゃんは泣き虫さんなので、わたしはちょいちょい起きてトントンしたりおっぱいをあげている。夫が川の字で寝ており昼間会社で気を張ってるので、なるべく起こしたくない。よって赤ちゃんが泣けば、わたしがすぐ起きれるよう緊張しながら寝ている。一回目の夜泣きは、あーら起きちゃったの、背中トントンね、よしよしねんねと優しい対応。三回目までそんな感じ。四回目、真顔。それでも声は穏やかに頑張る。五回目は真顔音声なし。もうね、このあたりでイビキをかいている夫の耳をガン見だよね。その耳は赤ちゃんの泣き声が聞こえないのかな?ん?自分のイビキが大きくて聞こえないですって?口摘まむぞ鼻呼吸せい。と心穏やかじゃいられない。六回目、わたし般若。夫くん起きて、代わって。夫が目覚めて、まず般若と川の字で寝ていたことに驚くよね。般若は赤ちゃんを夫にぐいっと押しやり、布団かぶって目をギュッと瞑って、泣き声が小さくなるのを祈るのよ。夫は寝ぼけ眼で抱っこしてトントンしたり、抱っこのまま部屋を散歩したりなんやかんや頑張ってくれるよね。だけど、もう壮絶な阿鼻叫喚で、わたし布団の中で般若顏止めて震えてる。可哀想なことしてるわー。もそもそ布団から出て、もっかいおっぱいいっとく?て極めて明るく言ってみる。夫もおっぱいもらえるってよ!と赤ちゃんに元気に報告して、赤ちゃんをわたしのそばに置く。おっぱいあげるてる間にまた夫のイビキ。夫も疲れてるところ育児頑張ってるよな。ありがとう。夜泣きの、ワンオペ、残業感、半端ない。仕事の不機嫌は家庭に持ち込めないのに、育児の不機嫌は明け方にでちゃうんだよね!五分だけ般若させて!そしたらまた呑気な嫁に戻るから。ごめんね!いつもありがとう!おわり。